読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地星社のブログ

社会をよりよくする活動を行っている人や組織を支援する宮城の非営利組織、地星社のブログです。

NPOの役割・成果は、社会的課題の解決か?

 「NPOの役割(あるいは成果)は、社会的課題を解決することだ」とはしばしば言われることです。もちろん、NPOが社会的課題に取り組み、その改善・解決を図り、成果を上げていくことは重要ですし、地星社もそれを目指して活動を行っています。一方で、NPOがNPOであることの本質は、もう少し別のところにあるのではないかという気もしています。社会的課題の解決は、営利組織でやってもいいし、また行政の役割でもあります。だから、それはNPOが果たすべき重要な役割の一つではあっても、NPO固有の役割ではありません。

 では、NPOだからこその役割は何なのか。NPOとは、ある目的のもとに人が自発的に集まってできた組織です。人が集まり、お互いの力を合わせて何かに取り組む、そのこと自体に価値があるのではないかと思います。しかし、そうした価値はあまり評価されていないようです。われわれはNPOの本質的な価値にもっと目を向ける必要があるのではないでしょうか。

 NPO法をつくるときに原動力となったシーズ・市民活動を支える制度をつくる会の松原さんの一連のツイートが、NPOの役割や価値を考える上で参考になるので、ここでご紹介します。NPOの役割については引き続き考えていきたいと思います。(布田)