地星社のブログ

社会をよりよくする活動を行っている人や組織を支援する宮城の非営利組織、地星社のブログです。

エンパワーメントとは何か

 以前、地域に根差した福祉の実践を長らくされているNPOの代表の方に、エンパワーメントについて伺う機会がありました。その方がおっしゃるには、エンパワーメントとは、「自分の言葉で社会に参画すること・自己決定することの手助けである」とのことでした。

 エンパワーメントとは何かということについては、ネットで調べてもさまざまな定義が出てくるし、分野や文脈によっても異なるでしょう。そうした種々の定義がある中で、上記の説明は私にはかなりしっくりくるものでした。

 支援をするということは、気をつけないと依存を生むことにもなってしまいます。社会的課題の解決・支援活動の名の下に「お客さん」を増やすだけの結果になるおそれがあります。その一方で、自立を妨げるということで、自立を強いたりするようなケースもあります。それはそれで問題です。

 では、支援とはどうあればいいのか。それを考えるときの一つの判断基準が「エンパワーメント=自己決定のサポート」かどうかだと思います。それを基準に据えると、支援者側が自分の役割をどう位置づけるかも変わってくるでしょう。(布田)