読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地星社のブログ

社会をよりよくする活動を行っている人や組織を支援する宮城の非営利組織、地星社のブログです。

調査をしたいと思っているNPOスタッフにおすすめ①『政策リサーチ入門—仮説検証による問題解決の技法』

 NPOで活動している方たちの中には、取り組んでいる社会的課題について調査をしてみたいと思っている方も少なからずいることでしょう。しかし、いざ調査の仕方を勉強しようと書籍を探しても、本屋に並んでいる社会調査の本はたいていが大学の社会調査の授業用テキストとして書かれていて、あまり実務家向きではありません。

 私も大学で社会学を学んだクチですが、もう少し実践的で使いやすい本はないだろうかといろいろ探してみて出合ったのがこの本。リサーチ・クエスチョンの立て方、仮説の立て方に重きを置き、最後の章をリサーチ結果の政策化でまとめているのが一般的な社会調査のテキストとは大きく違うところです。NPOスタッフや公務員といった実務家にとってはこちらの本の方が現場で役に立つでしょう。

 個々の調査の方法や分析の仕方については説明が薄いですが、必要に応じてあとから社会調査や統計の本を読むなどして補えばよいと思います。まずは実証的な調査についての考え方を学ぶことが大事ですし、それには本書がおすすめです。(布田)

 

政策リサーチ入門―仮説検証による問題解決の技法

政策リサーチ入門―仮説検証による問題解決の技法