地星社のブログ

社会をよりよくする活動を行っている人や組織を支援する宮城の非営利組織、地星社のブログです。

2021-03-30から1日間の記事一覧

「心をひとつに」〜人と人のつながりを取り戻したい!

「ふらむ名取」は、津波被災によってバラバラになってしまった名取市閖上地区の人たちの心を、再びつなぐことをめざして活動している団体です。「もう一度、心ひとつに」をスローガンに、広報誌の発行や語り部活動、復興住宅でのコミュニティ支援活動を通し…

大好きな閖上をもう一度

ふらむ名取は平成29年4月、閖上における東日本大震災の教訓を伝えるため、宮城県名取市閖上にて格井直光さんが立ち上げました。被災住民の自立とコミュニティ再生、新しいまちづくり活動の一環として、見守り活動や芋煮会などを行っています。また、住民の活…

多世代がゆるやかにつながる地域づくり ~笑顔の輪広がる下増田の実践~

「ワッショイ!DEN×3」は、名取市下増田地区にて、多世代交流イベントを通して地域を盛り上げている団体です。下増田の住民たちが地域資源を活用して、サツマイモの栽培や収穫を行う親子体験、地域の歴史探訪などの活動を行い、魅力ある地域づくりに取り組ん…

太鼓で閖上に元気を!全国に感謝を!

閖上太鼓保存会は東日本大震災で大きな被害を受けましたが、困難を乗り越え、活動を続けています。老若男女入り混じったメンバーが力強い掛け声とともに太鼓の音を響かせる保存会の活動を取材しました。 ■取材先:三浦勝治さん(閖上太鼓保存会)■取材日;20…

あなたも始めませんか、トレイル! スタッフが優しく丁寧にサポートします!!

みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンターは、2019年にオープンした『みちのく潮風トレイル』の拠点施設。ハイカーのサポートやトレイルに関する情報発信、各種イベントを行うほか、地域の人との交流の場にもなっています。 インタビューに答えてくださっ…

素晴らしい自然の景観 人とのふれ合いが魅力 ~歩くからこそ見えてくる気づきを大切に~

みちのく潮風トレイルは日本一長いトレイルで、日本からのみならず海外からも問い合わせが来るほど注目されています。全線のルート情報や、ルート沿線のイベントなどの情報を発信し、トレイルを歩くための各種サポートをしているみちのく潮風トレイル名取ト…

地域の課題から始まる「つながり」の連鎖

「名取市手をつなぐ育成会」は、昭和30年、地域で孤立しがちな知的ハンディを持った方の自立や社会参加、保護者のネットワークを実現するために始まりました。現在では名取市全域に活動を拡げ、知的ハンディを抱えるお子さんやその家族が自分らしく生活でき…