読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地星社のブログ

社会をよりよくする活動を行っている人や組織を支援する宮城の非営利組織、地星社のブログです。

地星社の活動について

地星社のこと

 あれこれとブログ記事を平日毎日更新していて、気づくと地星社についてはほとんど書いていませんでした。地星社がそもそもどのような活動をしているのか、ちょくちょくこのブログでもご紹介していきたいと思います。

 地星社の事業分野は以下の3つになります。

  1. 相談・個別支援
  2. 調査・情報提供
  3. 人材育成・ネットワーキング

 団体の立ち上げ当初は、特に支援の軸は決まっていませんでしたが、最近は事業分野全体を通して、社会調査に力点を置いています。社会的な課題に取り組む上では、調査をすることが活動の起点になると考えているからです。また、地域づくり・地域福祉にかかわるものを支援の重点領域としています。

 それぞれの事業分野における今年度の事業は次の通りです。

 1では、主なものとしては、子どもの支援をしている団体が行う調査の支援、社会教育系団体が行う研修における記録と調査の支援、地域福祉団体の団体紹介冊子作成の支援などがあります。

 2では、宮城県内の沿岸被災地における地域活動団体の情報を集め、ガイドブックを作成します。

 3では、小規模多機能自治に関する自主勉強会をこれまで2回開催しました。今後は、エクスカーションも取り入れながら、住民主体の地域づくり・地域福祉に関する勉強会を行うことを検討中です。

 地星社の活動、特に①の相談・個別支援は、相手のあることですし、成果物として何か形になるまでは活動の様子を伝えづらいです。そうは言っても、日々の活動を伝える努力をしないと何をやっているか傍目にはまったくわからないですから、伝えられる活動をまずは増やしていきたいと思います。(布田)